人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習ちう

汚名は挽回するものじゃなく返上するものだ!(挨拶
ここのところ会社から帰ってきたら毎晩デジカメで
写真を撮る練習をしています。
それもこれもWFが近づいてきたからなんですけどねw
前回の冬のWFでは半分近くがピンボケしているという
散々な写真ばっかりだったのと、今回は新しいデジカメっていうことで
今から練習しているという訳ですw
まぁ練習用の被写体に関しては困らないのですが、
やっぱり問題は照明ですかねぇ
実際の会場と私の部屋とではどうやっても同じような状況には
ならないですからねぇ・・・
まぁそれ以外でとりあえず今のデジカメを使っていて
判ったことはISOってやつは200か400がよさそうということですかねぇ
私のだとISO3200まで設定出来るようなのですが、
ぶっちゃけノイズが酷すぎて・・・
それとは逆にISO100に設定すると手振れによるボケ写真の
大量生産になりましたw
あと手振れ補正機能ってのをONにして写真を撮ってみたのですけど
これもノイズが多いなぁと思えるような画質になりました
これまでにアップした写真は手振れ補正をONにして撮ったものですワァ(n'∀')η
まぁまだ時間もありますしコミケ等のイベントがありますので
もうちょっとまともな写真が撮れる様に頑張っていきますw

あと問題がもう一つありましてメモリの容量なんですよねぇ
私は今512Mの物を使用しているのですがSHQモードで使用すると
大体130枚位の写真が撮れるのですが、これだけで容量が足りるかどうか
なんですよねぇ・・・
前回のWFでは友人と動き回って結局100枚前後の写真を撮ったのですが
今回は一人で自由気ままに動き回りながら撮るので足りなくなりそうな気が・・・
そこでもう一枚メモリを購入するか、それとも荷物になってしまうが
ノートPCを持っていくか・・・
満足いく写真が撮れているかどうか確認する為にもノートPCを持って行きたい
というのが本音なんですけどねぇ・・・
う~んやっぱり持ち運びの事を考えてB5サイズのやつにしておけばよかったかなぁ

by miduki_mitune | 2006-08-03 23:43 | 日記っぽいもの  

<< ご用心? 休みの使い方 >>